Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

19年間知らなかった門

授業も会議もない火曜日だが、片付けるべき仕事が山積しているので大学へ。経済学説史と人権特講の予習(配布資料作成)、卒論報告会の案内状の送付、ゲストスピーカー(1期生KMGC君)招聘のための事務手続、週末の東京出張準備、立替払いしている研究用図書費の支出手続、大量のメール処理、等々。雑務としか言いようがない。研究時間はここ一週間以上ずっとゼロのまま(泣)。

喉のほうは毎日徐々に回復している。声量は出せないものの、声質はかなり地声に近づいてきた。とはいえ、大事をとって、明後日2限の人権特講を休講にする。

今朝はみどりの窓口に立ち寄る用があり、阪急富田/JR摂津富田を経由してJR吹田で降りたのだが、たまたま同僚YSNGさんと一緒になった。その際にキャンパスマップに載っていない門の存在を教えてもらい驚いた。かれこれ19年も通っているのに、この門の存在にまったく気づかなかった!

千里山キャンパスマップ:http://www.kansai-u.ac.jp/global/guide/mapsenri.html

このマップの【4-1】の建物の裏にその門がある。民家が密集しているエリアの中を走る細い道なので、学生に通学路として使わせないよう、公式に門として表示していないのかもしれない。傾斜が急な東門よりも歩くのがかなり楽だ。