Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

14期生全員が11月中に卒論にメドをつけてくれていたら

休日。午前中は娘を連れて御射山公園へ。昼食後、大丸のおもちゃ売り場、寺町の駄菓子屋、タヴェルト(藤井大丸地階食料品売り場)へ。夕刻から梅田へ。元同僚H先生との忘年会。明日は1限から授業があるので、健康的に21時には解散する。

一瞬の間隙を縫って、14期生の卒論を添削・返送する。休日であるにもかかわらず、どうしてここまで仕事に関わらねればならないのか、正直わけがわからない。ゼミ生たちにはこれが理不尽であることを理解してもらいたいものだ。全員が11月中に卒論にメドをつけてくれていたら、こんなしんどい日曜日を送らずにすむのだが。やはり休日には休みたい。この気持ち、彼らも来年4月以降、社会人になったらわかるはずだ。

今週は自己点検書類(研究推進部)作成のピークだが、本当にタイミングが悪いことに、4回生の卒論執筆のピークと重なってしまった。後者についてはピークを11月末に持っていきたかったが、案の定、こちらの期待通りにゼミ生は動いてくれなかった。どんどん時間が奪われていく。バーク本の編集が進まない。