Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ゼミ生のちゃらんぽらんと不誠実

昨日に引き続き、入試関係の会議。終了後、論文資料の整理。

一部の15期生(4回生)の卒論執筆に対する意識(と言うよりもゼミ生としての意識)が非常に低い。今日もまた一人そういうゼミ生が発覚してしまい、怒りがおさまらない。初稿を仕上げないまま(参考文献たった一冊!)放置して遊びの旅行へ出発してしまう。ギリギリ(出発日は明日)の連絡なので、代替課題すら出せない。連絡と言っても、一方的な告知・通達である。合宿も欠席(キャンセル)になる。「帰って来たら一生懸命やりますから行かせてください」という空手形の一点張りなので、まったく話にならない。勉強のできる/できない以前に、僕と接する態度がちゃらんぽらんで不誠実きわまりなく、それがいちばん腹立たしい。このまま社会に出したくない。後輩ゼミ生には絶対に真似させたくない。ゼミ活動の吸引力がここまで落ちてしまっているのかと思うと愕然とする。そして、悲しくなってくる。