Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

お母さんたちとアンパンマン体操

授業も会議もない火曜日。かなり前に妻から「ママ友たちとの集まりに参加したい」とのリクエストを聞いていたので、息子のお守りを快く引き受ける。毎週火曜日は近所の児童館で(娘もお世話になった)「はとぽっぽクラブ」があるので、そこへ連れて行く。実は1歳半以上が参加資格で、まだ1歳2か月の息子はそれを満たしておらず、あくまで「お友だちが遊びに来てくれました」という資格での特別参加である。とはいえ、上の娘がお世話になっていた関係で先生とは顔なじみで、(平日ということで父親の参加は僕だけだったが、)すんなり溶け込ませてもらえた。他の子どもたちやお母さんたちと一緒にアンパンマン体操をするなどして過ごす。息子は途中からコースアウトしてしまい、筋トレがしたいのか、ホワイトボードの柱など何でもかんでもよじ登ろうとしていた。

午後は息子が昼寝をしてくれたおかげで、自由時間が発生したが、いつ目覚めるかわからないので、研究は諦めて、ホームページの更新や写真の整理やメールの返信などの雑事をして過ごす。重たい用事ではないが、放置しておくと失礼・不便を生じるので、けっこう片付けられて助かった。

息子は言葉を急速に発達させている。まだ発声は曖昧だが、おもちゃを指差しして「取って」などと言ってくるようになった。成長を目の当たりにできるのは本当にうれしい。幸せである。