Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

リニューアルオープンした「かつかつとんとん」へ

店舗の建て替えのために一時休業していた河原町今出川とんかつ屋さん「かつかつとんとん」がリニューアルオープンしたことを知り(昨年12月らしい)、昼ご飯を食べに行こうということになった。

f:id:nakcazawa:20190210225228j:plain

f:id:nakcazawa:20190210225239j:plain

店内の雰囲気は以前とほとんど変わらず、味のほうも相変わらず満足のいくものだった。*1大きな変化があったのはむしろわが家のほうで、三人家族が四人家族になり、娘の食べる量もだいぶ増えたため、支払金額がかなりアップしてしまった。

ここで昼食をとった後に、妻の希望で出町柳の園芸店「タネゲン」に立ち寄る。妻にゆっくり見させてやりたいので、僕が息子を抱っこしようとしても、息子は断固拒否し、「お手伝いする」と言ってきかない。しかし結局下の写真のような感じになってしまい、危なっかしくてゆっくり見ることができないので、早々と退散せざるをえなかった。

f:id:nakcazawa:20190210225716j:plain

子どもたちの就寝後、確定申告に必要な医療費の計算を開始する。2018年は僕も妻も一年を通して怪我&病気続きだったので、例年になく医療費が高くついている。

【1008】

*1:妻は「量が少し小ぶりになったような・・・」とも(笑)。