Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「乱読ノート」引っ越し(≠復活)

低調。一昨日くらいから軽い喘息のような小さな咳をする。喉の奥をくすぐられているような感じ。睡眠の妨げにはなっていないが、仕事への集中を妨げる。今朝起きて昨日よりもひどくなっていたら、大事をとって今日を休みにすることも考えたが、そこまで悪化していなかった。*1確定申告のために住宅ローンの残高証明が必要なので、朝一で近所の某金融機関某支店へ。それから大学へ。

今日は集中力を要するヘビーな仕事が無理な感じだったので、体調が万全でないなりにできる軽めの仕事を中心に。英語論文を2本読む。1本は在外研究中の畏友KBさんの最新論文。コメントを返す。もう1本はHETSA(Sydney)での報告原稿の参考文献。新たに獲得した情報を原稿に加筆する。

更新をやめて6年ほどになるが、かつて備忘録を兼ねた読書ノート(日記)を「はてなダイアリー」でつけていた。「はてなダイアリー」がサービス終了ということで、せっかく書いた文章が消えてなくなるのがもったいない気がしたので、「はてなブログ」へ引っ越した(データをインポートした)。2008年などは72冊分もエントリーを書いている。我ながら驚きだ。

「乱読ノート~出町柳から哲学の道へ~」:https://nakazawa0801.hatenablog.com/

今日は仕事があまり捗らなかったし、明日もこの体調が続くと大した仕事ができそうもないので、休養日にするのが賢明かもしれない。

【9764】 腹筋2セット。

*1:今週末から来週初にかけて妻が手術(左手首)入院し、僕一人で子どもたちを見なければならないので、今このタイミングでの体調悪化は本当にまずいのだ。