Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

卒業論文集の印刷

朝一から16期生卒業論文集をSNGI君とHKGW君の協力を得て(ありがとう!)印刷する。印刷をすませ、生協に製本を依頼し、2人に遅い昼食をご馳走したら、すでに15時。半日仕事になってしまったが、こればかりは仕方がない。印刷段階から業者に依頼すると、学部からの補助費だけではまったく足りず、卒論集の製作をほぼ諦めざるをえなくなるからである。

15時からマルサス&ペイン論の改訂作業に新たに取りかかろうとしたが、先週頑張りすぎた反動か、頭が重くてなかなかエンジンがかからない。17時半くらいにようやく動き始めたが、2時間ほどで今日はタイムオーバー。帰宅準備。

このマルサス&ペイン論は昨年3月半ばに某海外ジャーナルに投稿し、10月半ばにレフェリーコメントと編集委員会の判断が送られてきたものである。レフェリーの評価は完全に真逆でスプリットしていたが、編集委員会が両者を総合してかなり好意的な評価を下してくれて(一瞬acceptされたと勘違いしたほどの誉め言葉!)、rewrite & resubmitを求められている。すぐにでもとりかかりたかったが、10月半ばから校務が繁忙期に入ってしまってその時間がとれず、幸い編集委員会のほうも「2019年夏くらいまでに送り返してくれたらいいので、ゆっくり時間をかけて改訂してください」(大意)ということだったので、今日まで寝かし続けていた。ようやく今日、作業再開である。まだ改訂の方向はおぼろげだが、格闘するうちに見えてくるだろう。

帰宅後、確定申告用の書類の作成。住宅ローン限定を受けるために必要な書類を揃えるのに手間取る。

英会話・中国語会話の勉強時間がなかなか作れない・・・

【11228】 スクワット1セット。