Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

新入生歓迎の集い

15時前まで研究室で授業の予習など。

昨年*1に引き続き、今年も「新入生歓迎の集い」で教員即席バンドによるライブ演奏を行うことになっており、15時過ぎから16時過ぎまで音合わせ&リハーサル。曲目はSuperflyの「愛をこめて花束を」(去年と同じ)とSHISHAMOの「明日も」。

去年から始まった「新入生歓迎の集い」だが、今年は去年よりもあらゆる点で規模が大きくなっており、開会早々サプライズゲストの山里亮太さん(卒業生)が登場し、会場は大興奮。もちろん僕自身まったく知らされておらず、さすがに驚いた。プロのトーク力のすごさを目の当たりにした。

ライブ本番は何とか無事に終わった。お耳汚しではあったと思うが、1時間だけの練習でそのまま本番へ雪崩れ込むという超特急な展開だったにしては、何とか破綻しない程度に本番で演奏できたので、これで良しとしたい。去年はライブ後の後遺症(腱鞘炎)に苦しめられた。21年ぶりのステージということで舞い上がっていたようで、それが油断につながった。今年はかなり気を付けたので大丈夫だと思うが。

【10031】 ダンベル2セット。