Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

糖分補給

10時から15時半過ぎまで、とても長い会議。終了後、研究室に戻って、今日締切の研究推進部書類の最終チェック&送信。

さすがに頭が動かなくなってきたので、久々に学内のコンビニでアイスクリームを購入し、糖分を補給する。

例年と同じテーマで同じやり方で新ゼミ生を募集しているのだが、今年は「異変」と言ってもいいくらい、2回生の動きがとても鈍い。見学者数はここ20数年で最も少なく(先週9名、今週3名)、しかも大半が女子で、男子はわずか2名。メールでの問い合わせ(面談希望)もない。見学や面会の結果、他のゼミを志望されるのは(ミスマッチを事前に防げたという意味で)まったく気にしないのだけれど。何がいったいどうなっているのだろうね。*1

ここ数年の応募・選考状況はこんな感じで、応募者数は一次募集でも二次募集でも10と20の間を常に安定的に推移していたわけだが、この傾向も今年で終わりそうだな。

2018年度(18期生)募集:合格17(男子8, 女子9)

  • 一次 応募18 合格10
  • 二次 応募10 合格7


2017年度(17期生)募集:合格17(男子13, 女子4)

  • 一次 応募15 合格10
  • 二次 応募12 合格7


2016年度(16期生)募集:合格17(男子10, 女子7)

  • 一次 応募16 合格8
  • 二次 応募14 合格9


2015年度(15期生)募集:合格17(男子8, 女子9)

  • 一次 応募14 合格11
  • 二次 応募10 合格6


2014年度(14期生)募集:合格16(男子11, 女子5)

  • 一次 応募22 合格11
  • 二次 応募9 合格5


2013年度(13期生)募集(男子9, 女子7)

  • 一次 応募17 合格9
  • 二次 応募12 合格7

【6124】 ダンベル2セット。

*1:まぁ、思い当たる節がないわけではないのだが。