Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ひらがなポーカー

午前中は参議院選挙の投票に行き、そのついでに近所のスーパー(ライフ)で買い物をすませる。午後は、妻と息子の昼寝中、娘とオセロとひらがなポーカーで遊ぶ。

ひらがなポーカーBOOK ([バラエティ])

ひらがなポーカーBOOK ([バラエティ])

オセロの場合、普通にやるとどうしても大人と子どもの能力差が出てしまい、たまに娘を勝たせてやるために親のほうが手を抜かねばならないのだが、ひらがなポーカーにはそういう気遣いは不要。勝ち負けなどどうでもよく、ゲーム中の大笑いのほうが主役だからだ。今日やった「ひらがな宝さがし」は特に面白くて、引いたカードに書いてあるひらがなで始まるものを探して持ってきて、いちばん初めに持ってきた人が勝ち、というゲーム。最初に娘が「そ」のカードを引いたので、僕が掃除機を探して運んで来て、僕が勝ってもお互いにお笑い。「は」の時は娘がすぐに「はぶらし」を持ってきて、僕が負けてもお互いに大笑い。楽しかった。一通り娘と遊んだ後、僕は散髪に。夕食は家族で近所の焼肉店「なり田屋」へ。

報告要旨の英文校閲が戻ってきたので、さっそく国際アダム・スミス学会のエントリーをすませる。ここのところあまりにも多忙な毎日が続いていたため、一時は暗雲がたちこめたが、隙間の時間をフル活用して作業を地道に進め、最終的には8月10日の締切まで2週間以上も時間的余裕を残せた。

【2472】