Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

娘の7歳の誕生日

今日は娘の満7歳の誕生日。7年なんて、本当に、あっという間だ。あの人生最良の日がつい昨日のことのように思える。

祝日の月曜日は授業日であることが多いのだが、幸い今日は授業なし日(=休日)ということで、まる一日をお祝いのために使う。ご奉仕である。

当初は梅小路公園へ行く予定だったが、生憎の雨模様のため予定を変更して、河原町ラウンドワンへ。家族では初めてとなるボーリング&カラオケ。UFOキャッチャーの後、からふね屋でパフェ。帰宅後、twisterで一緒に遊ぶ。寝る前に(プレゼントとしてシドニーで買ったきた)絵本を読んで聞かせる。

Go to Sleep, Jessie

Go to Sleep, Jessie

Diary of a BABY Wombat

Diary of a BABY Wombat

子ども向けの童話なのに、知らないor忘れてしまった単語がかなりたくさんある。下のリストを見て、「こんな単語も知らないの? 信じられない」と感じる方もおられるであろう。日常語ほど目に触れる/耳に入る機会が少なく、僕の英語力の弱点になっている(4年前に初めて知ったnappyなど)。わが英語道の修行は続く。

  • cot ベビーベッド
  • pussy 猫ちゃん
  • stomp 踏みつける
  • screw up one's eyes 目を細める(不快感・軽蔑・疑いなどを表す)
  • doona 掛布団
  • giggle くすくす笑う
  • snuggle 寄り添う
  • weird 変な

【3415】