Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

何もしないことの大切さ

今日はもともと西日本インカレ本選&経済学史学会関西部会。本選進出がかなわなかった場合(実際そうなった)には、関西部会に参加するつもりだったが、ここ1, 2ヵ月のハードワークに起因する疲労が尋常でなく、どうしても2日連続での休日が欲しくなり、結局関西部会のほうは欠席することにした。学会常任幹事としては、内心忸怩たるものがあるが、こうでもしないと自分のまともな体調を維持できなくなってきている。

今朝は妻のご厚意に甘えて10時前まで爆睡させていただく。家族四人で北大路ビブレへ。人生初(妻のリクエスト)となる「いきなりステーキ」体験。*1子どもたちにとっては、ステーキ→おもちゃ売り場→アイスクリームという大満足のコースだったのではないか。15時前から17時前まで昼寝。これでだいぶ復活する。やはり睡眠時間の確保、週休2日は大事である。

とりたてて何もしなかったこの2日間だが、何もしないということが大切な場合もある。今がまさにそういう時期だろう。家族と普通に過ごすだけでかなり癒される。本当に疲れてるな、オレ。

【2451】

*1:ダイエット中の僕は肉のみを食す。コメは食べず。