Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

catastrophic

10時から15時まで入試関連業務。15時から18時半まで英語演習の予習(途中1時間弱ゼミ生との面談で中断したが)。業務再開2日目にして、早くも肩こりがひどい。卒論報告会用お茶菓子の買い出しで業務用スーパーに立ち寄る必要があり、普段より早く19時前に大学を出る。21時過ぎ帰宅。

昨日送った書評は編集部から修正なしでOKが出た。良かった。

今日で今学期最後の英語演習(1/10の授業分)の予習を終えた。毎回ものすごくたいへんだった。ようやくこの苦行から解放される。半期がものすごく長く感じられたが、何とか走り切った。*1

日本ではそれほど大きく報道されていないが、オーストラリアの山火事は想像を絶する被害のようだ。HETSAの会長のAlexにメールを送ったら、返信に"catastrophic"と書いてあった。自分が愛してやまない国(人々)が被った大災害だけに、ものすごく心が痛む。

【8228】

*1:学年暦の上では1/17が最終回だが、この日は受講生に英語でまとめのプレゼンをしてもらい、TAにフィードバックしてもらうことが中心で、僕は主としてビデオ撮影係なので、予習は不要。