Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

今日もむちゃくちゃ忙しい

今日もむちゃくちゃ忙しい。

朝一で民医連にて診察。高血圧症は快方へ向かいつつある感じ。それから河原町丸善へ。英語演習の授業準備用参考書を1時間ほど物色する。昼食はイグレックの野菜カレー。高島屋で土曜日に買った(発注した)靴を受け取って、大学へ。14時前到着。科研費申請書類のチェックの後、15時から17期生ASNM君&内定企業の人事の方と面会。16時から英語演習のTA候補(1人目)の留学生Camillaさんと面会。彼女は中国出身ながら、イギリスの大学で修士号を得ており、英語は流暢で美しい。少なくとも会話力については僕のほうが下なので、冷や汗かきっぱなし。言葉がすぐに出て来なくて詰まる。本当に情けない。こんな英語力で教えていいのか、オレ・・・ 。17時からHETSA報告用のパワポ作成(未完)。18時半に大学を出て、(下半身のむくみがひどかったので)天六でマッサージを受けて、21時半に帰宅。帰宅後、パワポ作成の続き(完成)。気づけば日付が変わっていた。

英語演習の授業デザインについては、ようやく一筋の光明が差し込んできた感じ。ただ、その方向で授業をデザインするためには、授業準備のための物理的時間が絶対的に足りない。明日も12時から18時まで完全にふさがっている。いったいどうすればいいのか? 学会常任幹事の仕事も滞っており、近々あちこちに迷惑をかけてしまいそうな悪寒・・・。来週の今日すでにオーストラリアを目指して日本を発っているなんて信じがたい。

【8919】 ダンベル2セット。