Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

24分の22で見切り発車

妻の腰の調子はやや改善。とりあえず安堵。朝から14時までは仕事(授業準備)。14時から15時半まで子どもたちを吉田河原公園へ連れて行き遊ばせる。15時半から17時まで再び仕事(授業準備)。

4月20日(月)からいよいよ遠隔授業が始まる。僕の場合、5限目の1回生配当の入門演習「経済学ワークショップ1」から。全国津々浦々から様々な情報が入ってきているが、少なくない不安をかかえながらも、Zoomでリアルタイム配信する対面授業の方式を選択する。昨日個人伝言を送った甲斐あって、今日新たに(履修登録者24名中)2名と連絡がとれて、これで合計22名と連絡がとれたことになるが、最後の2名とはどうしても連絡がとれない。まだ3日あるが、そろそろ初回の授業に関する連絡(予習を含む)受講生に連絡を送らないと、予習のための時間が不足してしまうので、見切り発車する。最後の2名が初回の授業に乗り遅れたら、個別にフォローしてやるしかない。とにかく、やってみないことには何もわからないので、2回目以降の授業については初回を終えてから考えることにしたい。

【1503】