Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

児童公園行脚

もはや児童公園行脚と言ってよいような日々。午前中は家族4人自転車で北白川の上終公園へ。娘と息子の友だちの3家族も一緒に。

f:id:nakcazawa:20200426234639j:plain

昼食でいったん帰宅。みんな一緒にピクニックというわけに行かないのがつらいね。子どもたちは「仮面ライダー響鬼」のDVDを大画面(プロジェクター)で鑑賞。15時過ぎに午前中一緒だったF君&お母さんがわが家に届けものを持って来てくださる。その流れに乗って、近所の吉田河原公園へ。17時まで遊ばせる。

たっぷり体を動かした子どもたちは20時前に寝入ってくれた。それから明日の遠隔授業(経済学ワークショップ1)用のパワーポイントスライドの作成を始める。23時半に何とか完成。90分の遠隔授業の準備には、当然のことながら、90分よりもはるかに多くの時間を要する。遠隔授業が続くかぎり、まともな研究活動は無理だろう。通信環境の悪い受講生のフォローをしっかり行おうとすれば、研究時間が犠牲になるのはやむをえないように思う。

なお、ワークショップ1の受講生との連絡は、アクセス集中による不調が顕著な本務校のインフォメーションやLMSを避けて、メールで直接に行っている。遠隔授業開始前の早い段階で課題(自己紹介文)を提出させ、その際にメールアドレスを把握するようにしたことが、功を奏した。受講生にアンケートをとったところ、全員がメールのほうがありがたいorメールで大丈夫という回答だった。明日から遠隔授業の2回目(2巡目)が始まる。気を緩めずにしっかり授業したい。

【3664】