Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

家族サービス

妻の誕生日を家族全員で祝うべく、家族サービスの1日。11時前過ぎに自宅を出てバスで四条へ。東洞院蛸薬師のセカンドハウスにてパスタランチ。終了後、僕が子どもたちを見ている間(公園→駄菓子屋)、妻は大丸で指輪を物色。一応、僕からのプレゼントなのだが、子どもたちを宝飾売り場へ連れて行くわけにもいかず、結局こうなった。妻名義のカードで支払っているので、果たしてこれが厳密な意味でのプレゼントにあたるのかどうかは微妙なところ。甘栗を買って帰宅。

今日の息子との会話。3歳10か月児の語彙力・表現力の豊かさに頬が緩む。「最初着た時は冷たいのに着ているうちにだんだん温かくなってくるあのシャツ」→ヒートテックのことだな。

【4980】