Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

中国語→ロシア語→中国語

ロシア語の初級文法が一区切りついたので、中国語の勉強へ戻る。ロシア語と比べると中国語の文法はさほど複雑ではないものの、それでもちょこちょこ重要なポイントを忘れてしまっているので、基本的な解説書で一から学びなおすにこしたことはない。午前中にこの本を半分弱くらいまで読み進める。この本も説明が丁寧butくどくない良書。とにかく、学び続ける人生を自分の意志で選んだ以上、学び続けるしかないのだ。

CD付き 文法からマスター!はじめての中国語

CD付き 文法からマスター!はじめての中国語

  • 作者:宮岸 雄介
  • 発売日: 2010/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これまで学びかじった外国語としては独・仏・西もあるが、もう英・露・中で十分すぎる。この3つは本気でしっかりやろう。会話は二の次。きちんとテキストを読解できることを優先したい。

午後は日経BP社のAさん(西日本インカレ担当)とZOOM面談。その後、某闇仕事、研究費支出関係の書類作成、経済学会懸賞論文の審査(こちらは未完)などの雑務をこなす。18期生卒業論文集の編集(版下作製)も開始する。

【7125】