Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

日本の金融機関は大丈夫か?

午前中の四条烏丸にある某信金の支店へ。確定申告に必要な住宅ローン残高通知書がこの時期になっても届かないので、それを問い合わせるために。結局、僕が来店している時間中に問題は解決せず――ずっと「ただ今、調査中」であった――、やむなくそのまま大学へ向かう。大学に到着した頃(12時過ぎ)に信金から電話があり、原因不明(システムエラー?)の「発行忘れ」であることが判明する。とりあえず、こちらに非はなく、早急に発行・送付してもらえそうだ。でも、こんな初歩的なミスが起きてしまうなんて、日本の金融機関は大丈夫か? サービスは悪くても、この種の仕事はいちばんきちんとできる業界だったはずだが。

午後はたまっている仕事メールの処理。ロシア語の勉強。『ゼロから始めるロシア語』の練習問題11を解く。2時間ほどで解き終わる。2月20日に続いてレーニンの小論(ロシア語原文)の邦訳にチャレンジ。前回は最初の2行を訳すのに30分以上も要してしまったが、今回は続く2行を15分ほどで訳す。まだ能力的に使いものにならないが、前回よりは改善され、進歩の跡がうかがえた。

【7034】