Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

オンライン会議は苦手

10時半から経済学史学会の幹事会と(非公式な)常任幹事会(オンライン)。12時半終了。午後は低調。頭、もやもや。おまけに、眠い。結局、ロシア語の勉強を少し進められた程度。ロシア語の教科書は4巡目に入り、さすがに内容の8割くらいを理解できた自信があるが、暦と数がらみの表現にはいまだに難儀している。月・曜日・時刻・年齢・期間・序数、本当に複雑。

昨日、今日とオンライン会議が続いたが、実は明日もある。オンライン会議は苦手だ。頭も目も対面より何倍も疲れてしまい、その後が仕事にならない。

某海外ジャーナルへのresubmissionは結局断念することにした。残された時間(3月15日締切)では十分なrevisionは不可能であるし、求められているrevisionと自分の書きたい内容との間にずれもあるので。

映画 OZ the Great and Powerful (2013) のロシア語吹替版(ロシア語字幕も出る)DVDをメルカリにて発見したので購入。本当はオリジナルの「オズの魔法使」が欲しかったが、入手しづらいロシア語字幕付きDVDを入手できただけでもラッキーで、贅沢は言えない。少しだけ試しに再生してみたが、ロシア語字幕を普通に追いかけられるだけの語彙力がまだない。修業は続く。

【7070】