Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

教員組合の三役会議

息子を幼稚園バスに乗せ、朝一で民医連の定期問診(高血圧治療)へ。経過良好で一安心。会計まですませた時点で10時半。13時から教員組合の三役会議だったので、これから1時間半かけて大学に行くかどうか迷ったが、もともとオンライン(Zoom)開催であり、開催時間中に子どもたちはまだ学校から帰ってこない(邪魔されない)ので、今日は自宅で過ごすことにした。

昼食を自由にとってよいと妻から言われたので、ふと思いついて、昔かなり頻繁に利用していた東山二条のラーメン店「唐子」に久々に行ってみることにした。この日記を始めたのが2005年8月で、一度も登場していないので、少なくとも15年ぶり以上になる。かなり期待していたのだが、残念な結果に。僕の舌にまったく合わない味だった。そして、退店後に思い出した。なぜ自分が「唐子」に行かなくなったのかを。途中で店員さんの独立により味がまったく変わってしまったからなのだ。その独立した店員さんが開いたのが北白川の「東龍」なのだが、そちらのほうにも15年以上行っていない。いつでも長い行列ができていて、さすがに待ちきれなくて諦めた、というおぼろげな記憶が残っている。最近はどうなのだろうか。平日の昼間の京都で1人で自由に食事できる機会はそんなにめったに訪れないのだが、もし機会に恵まれたら、次回は「東龍」にチャレンジしてみたい。

そして、13時から14時半まで、教員組合の三役会議(第1回)。三役とは委員長、書記長、副委員長(3名)の合計5名。これから1年間、毎週水曜午後に委員会が開催されるので、その議題確認を中心とした執行部会議のようなものである。皆さん本当にお忙しく、担当授業の時間帯がバッティングしまくりで、全員が出席可能な曜限の調整にいきなり四苦八苦している。僕自身も、火曜(高血圧)と水曜(肺)に不定期に定期検診・問診が入るので、組合副委員長の仕事とうまく両立できるか、今から心配でになっている。それはさておき、三役(僕を除いて)4名はいずれも温和なムードながら言うべきことははっきり言ってくれる方々ばかりで、その点は初回から安心できた。

昨日の仕事の疲れが残っていたので、無理はせず、夕刻、1時間超の昼寝。子どもたちの就寝後、2時間ほど論文の執筆。本文と注で約23,000字に到達。そろそろゴールがうっすらと見えてきた感じだ。NHK・Eテレ「ロシアゴスキー」視聴。仮面ライダーアマゾンのDVDを2話鑑賞。実に面白い。名作であることは間違いない。

【2080】