Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ロシア語の勉強を開始してそろそろ半年

午前、教員組合三役会議。3限、講義資料作成&仕事メール返信&研究費支出関連書類作成。4限、19期(4回生)ゼミ。5限、ワークショップ。

ワークショップはディベートの実戦練習だが、前回よりもさらに試合のレベルが上がった。論点の絞り込みがうまく、とても1回生とは思えない。半期の授業の総仕上げとなる次回は本番の試合である。院生HJOK君に審判を務めてもらう。どんな試合になるのか、楽しみだ。

往復の通勤電車内でロシア語の勉強。1月18日に開始(再開)したので、そろそろ半年になる。なかなかアップしない語彙力に悩まされつつも、悩む以上に楽しめているおかげで、ここまで続けられている。黒田龍之助『ロシア語だけの青春: ミールに通った日々』は勉強が行き詰った時の励みになった。レベルが合わなくて途中でページを閉じたテキストも何冊かあったものの*1、現時点では以下の4冊のテキストが自分の肌に合っており、順番に繰り返し何度も通読して、基本知識の漏れのない定着に努めている。いずれも読み返すたびに新しい発見がある。良書である。

NHK・Eテレの「ロシアゴスキー」も録画して繰り返し何度も視聴している。この番組のおかげで、「サンクトペテルブルクを一度は訪れてみたい」という気持ちが強まった。

メンタルがとりわけ不調だった4, 5月でもロシア語の勉強を続けられたのは、それが単なる勉強にとどまらない「楽しみ」「息抜き」「現実逃避(?)」「自由意志の残存の証(??)」だったからである。だからこそ、自分を見失わずにすんだ。本当に助けられた。

【6700】