Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

通勤時間をもっと有効利用したいのだが

大学へ。大学院授業3コマを遠隔(Zoomによる生配信)で。*1

自宅でも対応できそうな遠隔授業のためだけに片道1時間半かけて大学の研究室に行くのは相当な非効率に見えるかもしれないが、実際のところ、パーソナルスペースがほとんどない自宅からの生配信はかなり難しい。すぐ横で遊んでいる子どもの声が入ってしまうし、授業の関連文献は手元にないし、ホワイトボードも使えないので。

そんなわけで、コロナ禍がどうであれ、平日のほぼ毎日、往復約3時間を通勤電車内で過ごしているわけだが、その時間を読書や語学のトレーニングなどにうまく充当できれば(2・3月は実際にそれができた)、とても有意義な特別な時間になる。だが、昨日くらいから(疲労のせいなのか)往路・復路ともに抗しきれない眠気に敗れ、ただウトウトしているだけ。よろしくないなぁ。

昨年度から非常勤講師をお願いしているHさんだが、昨年度は全回が遠隔授業となってしまった。今年度も初回だけ対面だったものの、2回目から遠隔になってしまい、本当にもどかしい。だが、そのような不自由な環境下でも、Hさんにはたいへん質の高い授業をご提供いただき、心より感謝している。1日もはやくコロナ禍が収束し、僕と指導学生とでHさんを囲む慰労会を催せることを、心待ちにしている。

【6737】

*1:3コマのうち2コマは非常勤講師をお願いしているHさんとのジョイント。