Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

この疲労感はいつまで?

妻の許可を得て、昼前まで爆睡させてもらう。この1週間は遠隔授業対応で本当に疲れた。「疲れた」という言葉では表現し足りないほど疲れた。寝ても寝ても寝足りない感じ。午後は2時間ほどカフェ・ヴェローチェで論文(5月29日の経済学史学会東北部会で報告予定)の手直しを行い、帰宅後は子どもたちを近所の公園で遊ばせる。暑すぎず寒すぎず、陽射しもやわらかで、子どもたちを外で遊ばせるにはいちばん良い季節。(それなのに・・・。)写真は公園から自宅への帰り道に撮ったもの。

f:id:nakcazawa:20210424161922j:plain

GWが目前だが、明日から3度目の緊急事態宣言が発令される。「不要不急の外出を控えろ」と言われても、一人であれば山積している仕事で自宅でできるものを粛々と片付けていくだけだが、子どもたちがいるので、それも簡単な話ではない。仕事がなかなか片付かないことで、疲労感に焦燥感が加わる。

この疲労感はいったいいつまで続くのか。新型コロナに罹患せずとも、その前に遠隔授業対応による疲労でダウンしてしまいそうだ。明日しっかり休んで、新しい週に備えるしかない。おっと、その前に、仮面ライダーアマゾンのDVDを観て、エネルギーを充填しよう。やはりライダー史上最高傑作との私的評価は揺るがない。

【3394】