Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

娘とのオセロで初めて負ける

朝食後、登校前の娘とオセロ。初めて負ける。通勤電車の中でロシア語の勉強。黒田龍之助『ニューエクスプレスプラス ロシア語《CD付》』の2巡目。語彙がなかなか増えない。

研究室到着後、経済学特別演習(GoLDプログラム入門)の授業準備を開始する(未完)。5名の教員が3回ずつ担当するオムニバス形式の授業で、全15回のうちの1回目(4月8日)・14回目(7月8日)・15回目(7月14日)に登壇することになっている。9日後には授業である。急がねば。

4限、19期(4回生)。KWGCさんの卒論構想発表(とても良いできだった)に加えて、中国人研究生Mさんの初プレゼン。中国の大学に提出した卒論の内容を日本語で発表してもらった。日本語力の着実な上達がうかがえる。地道な努力が伝わってくる。

5限、ワークショップ。対面授業再開2回目だが、遠隔授業の時と比べて心身の負担が劇的に小さくなったことを実感する。学生とのコミュニケーションコストが低下したおかげだろう。

20時半まで残業。一昨日・昨日と仕事日だった(&今週土曜日も仕事日である)ので、明日を半ば強制的に代休とする。

【6700】