Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

春学期の授業を終える

三役会議(定例では10時40分開始)が不開催のため、朝はゆっくり(ほとんど二度寝)。週休1日はやはりきつい。普段よりも2時間遅く、10時半に自宅を出る。通勤電車内でロシア語の勉強。このテキストの2巡目を終える。

ロシア語の勉強を開始して6か月を経過し7か月目に入ったが、ようやく名詞・形容詞の活用が自然に出てくるようになり、不完了体・完了体動詞の使い分けもできるようになってきた。ほぼ毎日(週休1日程度)、最低1~2時間は何らかの形で触れるようにしているのだが、本当に時間がかかるものだな。ナイフ、フォーク、スプーン、じゃがいも、たまご、手、足、口、服、薬、木といった日常語がなかなか覚えられない。けっこう勉強してきたつもりでいても、総計2×6×25=300時間程度。1つの言語を使いこなせるには5,000~10,000時間くらいのトレーニング時間が必要だと聞くし、まだ全然足りていないのだな。

今日は春学期の授業の最終日(ただし、喉の不調で何回か休講したため、21日と26日の補講を実施予定)。心身ともに過去最大級に厳しい今学期だったが、やっとゴールにたどり着いた。つらかった。

4限、19期(4回生)ゼミ。給食をテーマに卒論の共同執筆を予定している4名に2度目の中間発表をお願いする。3回生から継続して研究しているテーマということもあり、内容に深みがあり、プレゼンも4回生らしい落ちつきにあふれている。きっと素晴らしい卒論に仕上がることであろう。おおいに期待している。

5限、ワークショップ。これまでの4回にわたるディベート練習の成果を確認するべく、試合を行う。院生FJOKくんに審判をお願いする。1回生とは思えないほどレベルの高い試合で、攻められた時にうまく切り返す場面が多く見られた。ベストディベーター2名表彰(ポケットマネーから図書カードを進呈)。

6限に非常勤講師をお願いしているUさんが補講を行っており、指導院生のKBKくんが発表するので、Uさんの許可を得て聴講させていただく。

ものすごく暑い1日だった。

【9444】