Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

1日早い誕生日祝い

昨日と今日の午前(10~11時)、娘と息子は四条烏丸のこども体操教室へ。昨日は妻が連れて行ったのだが、妻は昨日の午後に二度目の新型コロナワクチンを接種し、案の定今朝から発熱が見られたので、今日は僕が2人を教室へ連れて行く。レッスンの間、僕はカフェでロシア語の勉強。最近購入したこの辞書が基本的な語彙の定着度の確認に役立っている。

すでに数冊の初級テキストを繰り返し通読してきたおかげで、それらに登場する単語の8割ほどはすでに記憶できている。ただし、日本語の意味が単にわかるだけと、使い方・例文まで一緒に頭の中に入ってるのとでは雲泥の差があるので、定着度を繰り返し確認する作業が欠かせない。

猛烈に暑いので、午後は外出せず、自宅で涼む。夕方、子どもたちと近所のスーパー(ライフ)へ買い物。帰宅後、雷を伴う猛烈な夕立。

私は僕の53歳の誕生日ということで、家族が1日早く誕生日祝いをしてくれた。夕食はお寿司。娘と息子がそれぞれ描いて贈ってくれたお祝いの絵。

f:id:nakcazawa:20210731215332j:plain

f:id:nakcazawa:20210731215423j:plain

妻からの誕生日プレゼントはこれ。

みんな、ありがとう。

【3538】