Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

遠隔授業狂想曲

一夜明けても昨日の疲労が抜けない。本当に昨日はきつかった。「今日はできるだけ休日としてのんびり過ごそう」と誓う。

9時から妻が腰の調子を診てもらいに近所の鍼灸院へ。先週金曜日、妻の腰の症状は自力で立ち上がれないほどひどかったが、わずか4日で劇的に回復。鍼灸師さんの腕の良さに妻は感動。妻の診察中、僕は子どもたちと留守番。普段ゼミで使用しているプロジェクターを昨日持ち帰り、今だけ特別になんちゃってホームシアター! YouTubeから「仮面ライダー凱武」などを上映。子どもたちは大喜び。

午後は娘の同級生HRKちゃんご一家(お母さんと妹のHKRちゃん)と一緒に飛鳥井公園へ。こどもたちを2時間たっぷり遊ばせる。妻は久々に自転車に乗ったが問題なし。

f:id:nakcazawa:20200421223653j:plain

公園からの帰り道に出町商店街の精肉店「岡田商会」へ立ち寄り、夕食のおかずとしてビーフカツ、トンカツ、ミンチカツ、コロッケなどを買う。こういう厳しい環境でも客はさほど減っていないように見える。やはりテイクアウト&おいしいからだろう。*1

f:id:nakcazawa:20200421224158j:plain

休日として過ごしたくても、遠隔授業をめぐる狂想曲は続く。昨日の授業でZOOM教室に入室できなかった1回生のフォローに一苦労する。インフォメーションシステムの個人伝言が「既読」になっているのに、その伝言内容をまったく読んでいないことが判明するまでに、かなりの時間を要した。読んでいないのにそれに関する質問メールを僕や事務に何度も送ってくるので、いったい何に困っているのかが、なかなか理解できなかった。そのくらいパニック状況だったのだろう。

本務校とZOOM社との契約が成立したようで、5月1日からZOOM教室(ミーティングルーム)のキャパが300名までアップする。だが、4月30日まではキャパ100名のまま。受講生182名の「経済学説史1」は、4月23日と30日にかぎって受講生を学籍番号奇数と偶数に二分割して、緊急避難的に45分授業の入れ替え制で進める以外に、良い方法がなさそうだ。

【1206】

*1:「岡田商会」について日記で触れたのは2013年3月以来7年ぶりになるようだ。https://nakcazawa.hatenablog.com/entry/20130317/p1