Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ゼミ生に新学期の連絡

11時前にようやく起床。昨晩はノンストップで10時間近く眠ったことになる。今週はやや働き過ぎたとはいえ、こんなふうにすぐに疲れがたまるのは悩ましい。中年街道爆走中だわな。

昼食を自宅近くのうどん屋さん「味美庵」ですませ、午後から活動開始。京都高島屋のALKAに靴の修繕を依頼する。2足持って行ったが、1足(お気に入り)は残念ながら寿命(酷使?)で修繕かなわず。ついでに、息子を寺町通の駄菓子屋に連れて行く(娘が自宅近くの公園で友だちと遊ぶ約束をしていたため)。

子どもたちの就寝後、新学期(9月21日から)の授業についての連絡メールをゼミ生に書いて送る。なかなか収束しないコロナ禍、緊急事態宣言の延長により、またしても大幅な軌道修正を迫られた。全ゼミ生、すなわち、学部3学年(2-4回生)プラス大学院のすべてに、メールを書いて送るだけで、3時間近くも要した。特に(実際にゼミ活動がまだ始まっていない)2回生に対しては、本人・親の不安もあるだろうから、文面にものすごく気を遣った。

【3116】