Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

上堀川公園

今日はこの3月まで娘と同じ小学校に通っていた(4月から東京の小学校に転校した)同級生がご家族で京都へ遊びに来るということで、妻と娘はそちらのほうへ。僕は息子と時間を潰さねばならないので、この春にリニューアルされてネット上の評判の高い上堀川公園(北山堀川近く)へ息子を初めて連れて行く。自宅最寄りのバス停から25分ほどで到着。

f:id:nakcazawa:20211107233043j:plain

f:id:nakcazawa:20211107234140j:plain

広い敷地。充実した遊具。清潔なトイレ。評判が高いことに納得。好天にも恵まれ、多くの利用客があった。*1お皿型の大型すべり台は息子に大好評で、そこで何度も遊んでいるうちに、同い年の男の子2人とも仲良くなり、結局3時間近く滞在することになった。息子からは「楽しかった。また行きたい」とのお褒めの言葉を頂戴した(笑)。あれだけ息子が父親を忘れるほど遊びに夢中になってくれるのが最初からわかっていたら、ロシア語の本の一冊でも持って行ったのだが。それをしなかったことが唯一の小さな後悔であった。

*1:私信:HSMTさん、超おすすめです。ご自宅からもさほど遠くないはず。