Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

銀閣寺道から平安神宮へ

休日。好天に恵まれ、家族四人そろって自転車で外出。5歳の息子が自転車を運転する姿はまるで「チョロQ」のようでかわいいが、運転技術はけっこう高い。昼食は銀閣寺道の交差点を下った「かつくら」銀閣寺店にて。圧倒的ボリュームの食事に四人全員が満腹に。お店としては食後のデザートとしてシュークリームをイチオシしたいようなのだが、とんかつの後にシュークリームって、さすがに重すぎないか? 

f:id:nakazawa0801:20220416230601j:plain

f:id:nakazawa0801:20220416133142j:plain
↑「かつくら」の駐輪場にて。わが家の自転車4台が駐輪場を占拠(笑)。左から2台目が息子の自転車。

そして、平安神宮前(岡崎公園)で開催されているイベント「アースデイ in 京都 2022」へ足を運ぶ。自分としては平安神宮に来たのはかなり久しぶりだったような気がしたが、実際その通りで、コロナ禍以降は初めて。前回来たのが2019年6月16日*1で、今日は約3年ぶりのようだ。

f:id:nakazawa0801:20220416231040j:plain

「今日のような気持ちの良い天気の日に家の中で過ごすのはもったいない」とばかりに、まぁまぁ多くの人で賑わっていた。子どもたちは「リンゴ飴」を買ってもらい大喜び。

帰宅後は将棋や絵合わせゲームなど。後者では子どもたちにまったく勝てなくなった。家族四人中最下位が定位置になってきた。

子どもたちの就寝後、中国語とドイツ語の勉強(超初級レベル)。組合の委員も終わり、今後は自由に使える時間が増えるはずなので、これら2言語をロシア語にプラスして学んでいきたい。肺機能低下に関する主治医からの指示のため、今後しばらくの間、研究活動に(特に出張を中心に)制約が課されるが、体調が万全でないなりにマイペースで続けられる勉強として、語学はいちばん肌に合う。英語がまぁまぁ普通に使える(英語で授業ができる)ようになるまで勉強開始から7年ほど要したので、そのくらいの長いスパンで他の語学の上達についても展望している。焦りは禁物だ。ロシア語なんて勉強開始からまだ1年3か月しかたっていない。5, 6年先の自分を楽しみにしておこう。

【3733】