Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

小さなミスの多い1日

昨日が出勤日だったせいか、「月曜日からしんどいね」という同僚のつぶやきが漏れ聞こえてきたり。それが理由ではないと思うが、今日は小さなミスを連発。

2限、顧問を務めている軽音楽部の部長T君と面会。学生センターから提出を求められている誓約書に顧問・部長両方の押印が必要なためなのだが、T君が研究室に来てくれて、その誓約書を渡そうとしたところ、10分前まで確かにあったその誓約書(の入った封筒)がなぜか行方不明に。T君に20分ほど待ってもらい探したが、結局見つからず。学生センターに再発行を依頼することにして、T君に無駄足を運ばせたことを詫び、散会とする。・・・が、その十数分後にアタッシュケースの中で発見される。封筒が机の上から落ちた際、たまたまその真下に置いてあったアタッシュケースの口の隙間から入ってしまったようなのだ。何て間抜けな!

3限、20期(4回生)ゼミ。先輩ゼミ生(15期HYSさん)の卒論の検討。出席が8名と少なかったこともあり、ケーキをご馳走する。

4限、授業準備。5限、ワークショップ。今日で共通メニュー(合同クラスによるPC実習)が終わり、次回からいよいよ自由な内容で進められる。

5限終了後、指導院生KBKくんから依頼されている某奨学金(2件目)の申請書類のチェック(添削)を行う。2時間超かかる。

すべての仕事を終えて研究室を出てからしばらくして、体がいつもより軽いことに気づく。「やばい、アタッシュケースを研究室に忘れてきた!」ということで取りに戻る。そのために帰宅が20分ほど遅れてしまう。

ミスはさらにもう1つあり、明日接種を予定している新型コロナワクチン(3回目)の予診票を記入しようとしたら、そこに書かれている名前が自分ではなく娘だった。自分の分は自宅に置き忘れてきたようだ(明日でなくて良かった)。本当に今日はミスばかりの1日。

今日のロシア語の勉強は『CDブック これなら覚えられる! ロシア語単語帳 (CDブック)』の音声教材。だいぶ定着してきた気がする。1600語のうち1200語くらいには届いているのではないか。

【8505】