Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

隔離生活が始まる

今日から隔離生活。早急に行わなければならなかったのが、今日開催される重要な案件の対面会議への対応。詳細は書けないが、案件の性質上、会議の延期ができず、遠隔への切り替えもできず、僕が出席できなくなったことで非常に多くの関係者に迷惑をかけた。また、明日の担当授業への対応も急がねばならなかった。出校できないためオンライン対応となることを受講生に連絡し、大急ぎで教材を作成して、LMSにアップする。経済学説史の音声教材は息子の昼寝中に大急ぎで録音。まったく気が休まらない。5限の人権特講だけZoomによる生配信で対応することにした。オンライン対応となると、当然のことながら、メール対応が一気に増え、いつまでたってもパソコンの前から離れられない。以上でほぼまる一日がつぶれて、ヘトヘトになってしまった。

息子の体調は悪くない。ただ、まだ5歳なので当然かもしれないが、物事の道理があまりよくわかっておらず、父親が家にいると自動的に休みだと思って、やたらと邪魔をしにくる。本当に家にいては仕事が進まない。

昨日初稿を脱稿した経済学史教科書原稿は、16,871字から16,686字へ、少しだけシェイプアップした。18,000字という上限は図表・参考文献込みの字数なので、それらを含まない本文だけで17,000字近くもあると、全体だと制限字数を超過してしまうはず。シェイプアップにもっと励まなければ。