Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

やらねばならないことだらけ

息子を幼稚園バスに乗せてから大学へ。10時前に到着(接続完璧)。10時40分(2限)から教員組合の三役(委員長・副委員長・書記長)会議(Zoom)。先週は火曜の13時(3限)開始だったが、授業とのバッティングが判明し、再調整した結果、この曜限になった。4月20日の日記にも書いたとおり、温和なムードながら言うべきことははっきり言ってくれる方々ばかりなので、変に気を遣う必要もなく、たいへんありがたい。

3限、ワークショップのための動画教材の作成。4限、19期(4回生)ゼミ(Zoom)。卒論の書き方講座。テーマは「適切な批判を考える」。

5限のワークショップはオンデマンド動画を配信済みなので、Zoomによるリアルタイムの授業は(今日の時点ではまだ)行わない。5限以降の時間を動画教材の作成と論文の執筆のどちらに充てるかに迷ったが、結局論文を優先することにした。5月29日の報告(経済学史学会東北部会)まで残り1か月となっているので、1日もはやく報告可能なレベルに原稿を仕上げて心理的な安定を得たい。3時間ほどがんばって、初稿と言うには完成度がまだ低いがかなりそれに近いものを書き上げることができた。他人に見せられないほど文章が荒れまくっているが、書きたい内容はほぼ文字に起こせた。本文・注・参考文献一覧すべて込みで約30,000字。できれば25,000~26,000字くらいまでスリム化したいところだ。

とにかく、やらねばならないことだらけで、本当に忙しい。あっという間に1日が終わる。日中の労働密度が高いためか、帰りの電車でロシア語の音声教材を聴こうとしても、すぐに眠気がやってきて、うつらうつらしてしまう。

【4817】