Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

帰洛

10時に浅草橋のホテルをチェックアウトして、寄り道はせず、ただちに帰路につく。新幹線の車内で『『ロシヤ語四週間』(2巡目)を255ページまで読み進める(全366ページ)。数詞に関する章をようやく終えられた。本当に複雑で、2巡目でもまだ正確には理解できていない。近い将来、3巡目が必要となるだろう。14時に京都の自宅へ戻る。

昨日の日記に「あっと言う間の4日間であった。疲労感もほとんどない(帰宅後に感じるのかもしれないが)。」と書いたが、案の定、新幹線が名古屋を過ぎたあたりから、急に疲れを感じ始めた。ここに来てようやく緊張感から解放されたということか。計画通り(笑)、帰宅後に昼寝。久々に家族4人そろって夕食をとる。

夕食後に履修学生の出欠管理に関する情報の整理を行う。履修登録者56名(学部52名、院4名)のうち、出席者は23名(対面5名、オンライン18名)。リアクションペーパー(提出任意)の提出者は15名。成績評価に出席状況を反映させるつもりはないけれど、一応、今後の参考資料として情報をここに記録しておく。しっかり教科書を読んで理解して、それをレポートの文面に反映させてくれれば、躊躇なく高得点を与えるつもり。

明日から2日3日の予定で実家へ帰省する(2021年8月以来1年1か月ぶり)。ツアー生活は続く。

【3663】