Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「帰れま10」は実施せず

2限、経済学説史。3限、21期(3回生)ゼミ。4限、20期(4回生)ゼミ。

今日は卒論の提出日前の最後のゼミにあたり、今日のゼミの終了時点で未完成の(=僕がOKを出さない)者は完成させるまで帰れない、恒例の「帰れま10」を実施予定であった。だが、昨日の時点で未完成だった2名がともに4限内で完成させたため、「帰れま10」を実施する必要がなくなった。これはまさしくうれしい誤算、うれしい悲鳴だ。

ところが、結局大学を出たのは普段よりもかなり遅く、21時を過ぎてしまった。新ゼミ生に関して少々面倒な問題が発生し(詳細は省略)、その対応に追われたためである。ここで4時間以上も失ったのはかなり痛い。12月末日締切の書評原稿を抱えているのだが、肝心の書評対象本(英書!500ページ以上!)をまだ読み終えていないのだ。当然のことながら、読み終えないことには、書評は書けない。本を読む時間が絶対的に足りていない。けっこうヤバくなってきた。

今日も断酒生活。

【8238】