Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

某劇団の卒業公演

今年も残り2週間を切ったが、仕事は山積み。3月末の体調不良(肺機能低下)以降、仕事のペースを意識的にかなり落としてきたツケが今頃になって一気に噴出しつつある感がある。本当に頭が痛い。終わらない。

出張疲れを引きずりつつ、出張中に相当な数の仕事メールが届いているので、その処理を最優先に。出張報告書の作成・提出。22期生のスタートアップ準備と21期生のヴェリタス杯残務処理。あっと言う間に夕方に。

16時半から顧問を務めている某劇団の3年ぶりの有観客公演&卒業公演を観劇する。コロナ云々を抜きにして、一本の作品として素晴らしく、たいへん感銘を受けた。2時間以上もの上演時間があっという間だった。改めて、演劇っていいな、と心の底から思えた一日だった。

3年ぶりということは、卒業する2019年度生にとっては1回生以来の有観客公演ということになる。コロナ禍で活動が著しく制約される状況の中、2019年度生が活動の灯を絶やさず頑張ってくれたこと、劇団を存続・発展させてくれたことに、顧問として感謝したい。

12月17日から阪急電車のダイヤが改正されたが、個人的には改悪となった。京阪との接続がかなり悪くなり、大迷惑である。普段最も頻繁に利用している京阪特急に乗ろうとすると、旧ダイヤより13分も早い関大前発の電車に乗らないと、北浜で乗り換えられなくなってしまった。

【10259】