Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

新幹線が2時間半遅延

僕の東京出張に合わせて、京都の自宅では娘・息子のお友だちを招いてクリスマス会が開催されている。21期生の慰労会はなくなったものの、帰宅は20時過ぎが望ましいということで、午後にぽっかりと時間が空いてしまった。そこで小田原在住の畏友INUEさんと久々に会うことにした。新宿から小田急線に乗る。小田原に近づくにつれ、車窓からはきれいな富士山が見えてきて、旅情が高まる。小田原を訪れるのは初めてだが、たいへんムードの良い街で、一発で気に入ってしまった。INUEさんには小田原城を案内していただくなど、短いながらも楽しい時間を過ごさせてもらった。ところがこの日の東海道新幹線は架線事故による停電のためにダイヤが大混乱。僕が乗車予定の列車は2時間半の大遅延。京都駅に着いてもタクシー乗り場は長蛇の列で、寒空の下で行列を作って待ち続ける気にはとてもなれない。結局、烏丸御池まで地下鉄で移動し、そこからタクシーを拾って、日付が変わる直前にようやく帰宅。本当に散々な帰路だったが、最後の最後にちょっとだけいいことがあった。乗ったタクシー(ヤサカタクシー)が1300台のうちの4台しかない四つ葉のクローバー号だったのだ。京都生活35年にして初めて。

この写真、ちょっと人相が悪い・・・。

なお、この出張中に書評すべき英書(全530ページ)を何とか読了。だが本番(書評の執筆)はこれから。

【11748】