Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

休日らしく過ごす

妻の許可を得て10時くらいまで爆睡させてもらった。おかげで体力がかなり回復した。神経のピリピリ感が収まったせいか、お通じまで良くなってきた。体は正直だな。

妻が娘の手芸教室に付き添う関係で、日中は息子と2人で過ごす。まず、「らんたん」で昼食。実は今日が息子にとっての実質的な「らんたん」デビューである。ただ、息子はもちろんまだ一人前の量を食べることができず(したがって僕が注文したものを分けてやらねばならない)、しかも超猫舌で熱いラーメンがなかなか食べられない。しかし、冷たいものであれば大丈夫なので、冷麺を一緒に食べることにした。12時前に到着した「らんたん」はすでに満席で、短い行列ができているほどの繁盛ぶり。元バイトとしてはうれしいかぎりだが、今日の暑さで外で長時間待つのはつらい。実際には5分ほど待っただけで店内に入れたが。

今日みたいな暑さの中、真昼間に長時間野外にいるのは危険なので、息子に自宅で仮面ライダーのDVDを見せて時間をつぶし、日差しがやや弱くなった16時過ぎに自転車の練習へ繰り出す。息子は補助輪を外して乗れるようにはなったが、助走がへたくそだし、Uターンもできないので、今日はそのトレーニングである。父親のインストラクターとしての技量もあって(?)、息子の自転車スキルはさらにアップ! 助走もUターンもすごく上手になった。

子どもたちの就寝後、久々にロシア語の勉強。『ロシヤ語四週間』の第四週第五日終了。

休日らしく過ごした1日であった。

【3399】