Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

22期生座禅会

春の恒例のゼミ行事である座禅会を開催した。「恒例の」と書いたが、春に開催するのは2020年(19期生)以来、3年ぶりになる。改めて説明するまでもなく、2021年春(20期生)と2022年春(21期生)はコロナ禍が拡大中で開催できず、ようやく2022年8月になって20・21期合同で開催した。今回は22期生(新3回生)の単独開催である。幹事(TKNGさん、MCKW君)によれば、15名全員の都合の良い日がどうしても見つからず、最大の13名が参加できる今日に決まったとのこと。2名欠けたのは残念だが、こればかりは仕方ない。

10時40分に四条河原町の高島屋前に集合。モスバーガーで一緒に早めの昼食をとった後、京阪電車で東福寺駅へ。ここで朝一で歯医者に行っていたKT君が合流し、前回と同じ勝林寺にて12時半から座禅体験。非日常的な体験だけに、ゼミ生たちは興味深く取り組んでくれた様子。個人的にはこれまででいちばん座禅に集中できた気がする

座禅終了後、一駅ぶん歩いて、七条駅近くの今井半念珠店で念珠製作体験。幹事に「新しい体験学習先を開拓して」とお願いしたら、見事に新規開拓してくれた。これまで(マグカップをはじめ)失敗作を多く作ってきた僕にとって、初心者でも必ずきちんと作れるようになっているのが、ありがたい。ただ、あっという間にできあがり、予定よりもかなり早く体験学習を終えてしまった。解散するには早すぎるし、すぐ近くに三十三間堂がたまたまあったので、全員で訪れることにした。個人的には2007年2月以来、16年ぶりであるが、1000体の千手観音像はいつ見ても圧巻である。

超有能な幹事の入念な下準備のおかげで、きわめてスムーズに22期生座禅会は進んだ。来週から7月までアイルランドに留学するFJT君には、出発前にわずかながらでもゼミの空気を吸ってもらうことができた。16時前に解散。22期生としては最初の本格的なゼミ活動であったが、幸先の良いスタートを切れた気がする、

夜は若手のミル研究者YMOさんの就職祝い@天満に参加。

【17811】