Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

研究助成の申請書

明後日の京大病院の診察までに人間ドックの結果を持参する必要があり、京大病院へ。普段であれば、そのまま電車に乗って研究室(大学)へ行くのだが、明日まで妻子が実家へ帰省中(=今日はまだ自分一人で過ごせる)なので、自宅で書き仕事(某研究助成の申請書の作成)に従事する。なかなか書き進められず、結局10時間以上もパソコンの前に座っていた。日付が変わる頃に何とか初稿を書き上げ、研究代表者のKRYさんに送信する。桜が満開の最高の天気で、家に籠るのがもったいなかったが、イギリス哲学会でKRYさんに「月曜日までに仕上げて送ります」と面と向かって言った手前、どうしても今日中に仕上げる必要があった。

途中、気分転換の散歩を兼ねて、荒神口の「中華処 琢磨」(昼食)、ケーオーデーツー、スーパーLIFEへ。「琢磨」は以前から行ってみたかった中華料理店。チャーハンはかなりおいしかった(また食べたい!)が、ラーメンは自分の好みでなかった(ラーメンとチャーハンのランチセットメニューを注文した)。今度はチャーハンとギョーザを単品で注文してみよう。

今日現在、「経済学説史1」の履修登録者数は279名まで増えている。やはりうれしい。以下は「経済学説史1」の履修者数の推移だが、コロナ禍での対面授業での傷跡がくっきりと。204名(2016年)→324名(2017年)→365名(2018年)→227名(2019年)→184名(2020年)→39名(2021年)→106名(2022年)→?

【4527】