Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ヘルペス

昨日の日記を書いてアップロードした後、風呂に入ったのだが、そこで臀部にヘルペスらしきものを発見。お前だったのか、謎の神経痛の原因は・・・。

そんなわけで、今日は朝一番で近所のクリニックへ。案の定、ヘルペスであった。原因は過労による免疫力の低下。体力が低下して、神経節の奥に隠れていたウイルスさんが暴れ始めた、ということか。4-5月は黄砂(喘息)に苦しめられ、6月はヘルペス。ほんまに一難去ってまた一難やな。幸い、深刻な症状ではなかったようだが、「処方した薬の効きが悪くてヘルペスが広がってきたら入院だよ」と脅された。腰や右太腿の痛みは日常生活に支障が出るほど激しくなく(歩きづらいことは確かだが)、日常生活の制限もないので、しばらくの間、医師の指導に従って、薬をきちんと服用し、おとなしく無理のない毎日を過ごそう。

午後、教授会と大学院委員会(オンライン出席)。終了後、水泳教室に通っている息子の迎え。

どうも僕には、疲労がたまって免疫力が低下すると、声帯炎症、喘息、じんましんのどれかを発症する、というパターンがあるみたいだ。

【6820】