Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

科研費申請書類と格闘

子どもの回復力はすごいな。昨日USJで遊び倒して、帰宅後バタンキューだった娘と息子だが、一晩眠ったら元通りである。

今回のUSJ企画。発起人は関東在住の妻のいとこで、2家族6名(大人3名、子ども3名)が来阪し、わが家(妻・娘・息子)も大阪に宿泊し、昨日一日、9名でUSJを巡ったわけである。ただ、炎天下&大混雑の度合いが半端なく、妻の疲労はさすがに極限に達したようだ。

今日はそのいとこ一家のうち3名が大阪の宿泊ホテルからわが家まで遊びに来た。鴨川で水遊びを楽しんだ模様。僕のほうは、仕事が山積しているので、さすがにおつきあいは勘弁させてもらった。日中は期末試験の採点結果の入力、夕刻以降は科研費申請書類と格闘。

一昨年・昨年と2年連続で「挑戦的研究(萌芽)」に共同研究グループ(経済学方法論フォーラム)の研究代表者として申請したものの、不採択という結果に終わったので(不採択課題の中ではかなり上位ではあったが)、今年は背水の陣でのぞむ。一昨年・昨年には規定上応募できなかった「基盤研究C」*1に今年は応募できる。今日一日だけでもかなり捗ったが、油断は禁物。一日寝かせるだけで、改善点が次々と見つかるのが普通である。

【352】

*1:僕は2018-21年度の「基盤研究C」を個人研究(研究代表者)として獲得していたが、コロナの影響で執行が滞り、23年度まで延長することになった。「基盤研究」を研究代表者として持っている間は、別の「基盤研究」に新規応募できない規定になっているのだ。