Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

研究会の報告原稿の手直し

まる1日をだらだらごろごろ過ごす「完全なる休日」にするつもりだった。昨日はお風呂に入るパワーすら残ってないほど疲労困憊していたし、今朝起きてもまだ疲れがかなり残っていたので。ところが、15時前くらいに突然、来週土曜の研究会の報告原稿を手直ししたくなり(バークのテキストからの引用文の日本語訳がかなり拙かったので)、結局、晩ご飯・お風呂を挟んで21時くらいまでやっていた。どうしても意味がとれない一節が少し、最後まで残ってしまったが、それでも3日前に研究会メンバーに送付したものよりは、ずいぶんとましなものに仕上がったように思う。そもそもバークの英語は難しくて骨が折れるが、インド論は特に難しい。

佐藤光先生主催の「保守的自由主義研究会」で報告者を務めるのは、2018年10月20日の第11回研究会*1以来、約5年3か月ぶりになる。

第22回保守的自由主義研究会のご案内


第22回研究会は下記の通り行います。


日時:2024年1月27日(土) 13:00-17:20


場所:大阪公立大学文化交流センター 小セミナー室(大阪駅前第2ビル6階)
   https://www.omu.ac.jp/bunkakouryu-center/


プログラム:


13:00-13:45  自己紹介等近況報告


13:45-17:20 「「バークとインド」はどのように論じられてきたのか?ーー研究史から見えてくるものーー」 
      報告者:中澤信彦


(途中適宜休憩)


研究会終了後、梅田周辺にて懇親会を行う予定です。

報告内容は、タイトル通り、先行研究のサーヴェイの域を出ない。「バークのインド論」は勉強を開始したばかり。研究成果が活字化されるのは、まだだいぶ先になるだろう。田中秀夫先生は残念ながら亡くなられてしまったが、同い年の佐藤光先生はまだまだお元気である。これからも田中先生の分までご指導いただきたい。

昨日の卒論報告会の写真の整理も行う。

【1783】