Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

KMNさん送別会

「兄貴」的存在として長年(19年)にわたりお慕い申し上げていたKMNさん(先生)が、ご家庭の事情により、この3月いっぱいで龍谷大学を退職され、4月から東京のHS大学へ移籍される。イギリス経済思想史研究の先達として、個人的に多大なご指導を賜ってきた。それにとどまらず、nakcazawaゼミとKMNゼミとの合同ゼミは、2018年に始まり、以後2019年、(コロナ禍のブランクを挟んで)2022年、2023年と行われ、毎年6月の恒例イベント「関龍戦」となっていた。さらには、学会運営、院生のキャリア形成などについても、並々ならぬお世話になった。

そんなわけで、同業者数名とKMNさんの送別会を開催することになった。後輩研究者U宮さんのご厚意で、彼のご自宅が送別会の会場と相成った。思い出話が尽きることはなく、18時過ぎに十三の居酒屋に会場を移し、二次会にとどまらず、三次会まで進み、結局、終電の一本前の京阪特急でKMNさんと一緒に帰った。丹波橋駅で握手を交わし、お別れ。やっぱり、さびしいね。KMNさんのこれからの人生に幸多からんことを!

【6846】