Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

4期ゼミ合宿(2日目)

朝食は8時から9時までの間にとることになっている。僕は8時に起床し、シャワーを浴びて(これなしでは目が覚めない)、8時半に食堂に行った。ところが、まったくの無人。全員がまだ布団の中だった。「これでは午前中のゼミは無理かな」と一瞬不安に思ったが、さすが体力自慢(?)の4期生、そんなことにはならなかった。しっかり全員が起床&朝食、10時からゼミ。H君が沼上幹組織戦略の考え方』をテキストに「フリーライダー問題を解決するためのリーダーシップのあり方」について報告。不思議なことに(←悪い意味ではなく)、4期生はどんなジャンルの本をテキストに選んでも、最終的に論点が就職活動や組織(ゼミ/クラブ/サークル)運営の問題へと収束していく。また、報告者ではない他のゼミ生にその場で作業をさせることが多い(これは「ゼミに参加している」というライブ感を高めるうえで、とても効果的だと思う)。同じ教員が指導しているのに、学年ごとにゼミの運営スタイルがまったく違う。やはり学年の個性ってあるなぁ。11時45分に解散。大過なく初めての合宿を終えることができた。幹事のKZ君、本当にご苦労さま。今回は2名欠席だったので、次回こそは全員そろって楽しみたいものだ。おっと、しまった!最後に全体集合写真をとるのを忘れてた!!4期生諸君、残り少ない夏休みですが、思う存分に楽しんでください。

組織戦略の考え方―企業経営の健全性のために (ちくま新書)

組織戦略の考え方―企業経営の健全性のために (ちくま新書)