Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

卒論指導に新機軸

家族には悪いが、朝ごはんをスキップして睡眠を優先させてもらった。いつものように6時起床では睡眠時間が4時間を切り、さすがにこれではまともに働けない。8時半にようやく起床。それでもかなりしんどい。

10時前に家を出て、11時半に関大前着。昼休み、研究推進部の会議。3限、18期生MYZK君と面談。4限、18期生TNK君と面談。

5限の17期(4回生)ゼミはこの学年から開始した新機軸で、授業時間中にPC持参で卒論を書き進めてもらうことにした。これまでの卒論書き方講座の内容を踏まえながら、疑問文形式のタイトル(仮)を決めて、「はじめに(イントロダクション」の初稿を書き上げ、参考文献一覧を作成するのが、今学期の(今日を含めて)残り5回ゼミの目標である。

昨日締切だった新ゼミ生(19期生)の自己紹介動画は、16名全員の分が無事に締切を守って送られてきたが、iPhoneで撮影した動画はwindowsと相性がとても悪く、しばしば再生できず、ファイル形式を変換(MOV→MP4)しなければならないのが手間である。昨日と今日はこの作業にかなりの時間を奪われた。

帰宅後、遅れている経済学史学会企画交流委員会の議事録の作成。持ち帰り仕事は本当に嫌なのだが、そうしないと絶対に仕事が片付かない過酷な状況に陥っている。

【8098】



卒論執筆開始。ビデオ編集。ファイル形式の変換。レジュメ作成。