Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ジェットコースター

まず目覚めからして今日は最悪。奇妙な夢にうなされて朝5時に目が覚めてしまった。目覚めた時あまりの恐怖に身体が震えていた。

こんな夢だ。

なぜか僕は遊園地にいる。なぜかジェットコースターに乗っている。はじめのうちはスリル満点で心臓はドキドキ、身体はほてっている。「グォ〜!」とか何とか叫びまくり。しかし、何度も乗るうちに、次第にスリルは薄れていく。退屈に思えてきたので、そろそろジェットコースターはやめにしようと思ったら、身体が重たく冷たく感じる。あれ?動けない。なぜ?気がついた時には、僕は身体は金属化していた。つまりジェットコースターそのものになっていた。力の限り叫ぼうとしても声にならない。そりゃそうだ。金属なのだから。背中ごしに乗客の歓喜の声を聞きながら、ひたすら同じレールの上を猛スピードで走り続ける・・・。

どうしてこんな変な夢を見たのだろう?先日4期生K村さん・S間さんから「スペース・マウンテンに何回も(10回?)乗った」という話を聞いたからだろうか?

SF作家の筒井康隆さんは、夢をノートに記録して、それを小説のネタに利用しているらしい(『着想の技術』)。今朝見た夢などは、芝居の台本へと発展させたい気もするけれど、ちょっとネタ的に苦しいな。僕に小説書きの才能があれば、ちょっとした短編ホラーくらいにはなったかもしれないが、残念ながらその種の才能に恵まれていない。

着想の技術 (新潮文庫)

着想の技術 (新潮文庫)