Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

たわし屋

三条大橋西詰


終日を京都で過ごす。

午前中は整体。昼食は学生時代のバイト先であるラーメン店「らんたん」にて。茨木に引っ越してから訪れるのは初めて。たった3か月半のブランクなのに、とても懐かしく感じる。*1それから散髪。ここ数日、蒸し暑さにかなり参っているので、かなり短めに切ってもらう。

旧友Mさんと夕食の約束をしているので、それまでの2時間半ほどを三条大橋スターバックスで過ごす。アダム・スミスの自然価格論についての文献に目を通す。難しい。頭が海栗になりそう。

三条大橋界隈をうろつくと、いつも目に留まるのが、スタバの西隣にあるたわし屋さん(内藤商店という名前らしい)。こんな街中にたわし屋が元気に存在し続けていること自体が大きな驚きであり喜びだが、特に夏場は見ているだけで涼しい気分になってくる。これぞ京都。

*1:主食の時期があったから、そう感じてしまうのも当然かな。週に5日バイトに入っていた時期もあった。まかないが売り物のラーメンだったから、週に5回それが胃袋に消えていたわけだ。単純計算すると1年で250杯!