Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

久々の五十鈴市民プール

留美豚(るいびとん)


昨日から腰の調子がよくない。一夜明けても鈍痛が引かない。このままだと火曜日の座禅会に支障をきたしそうだ。「何とかしなきゃ」と思い、昨年8月14日*1以来、久々に五十鈴市民プールで泳ぐことにする。

プールまで徒歩で往復して50分ほど。水泳それ自体は80分ほど。比較的空いていた(最後の20分間は1コースを独り占め)おかげで、普段(平泳ぎ)と違って、思う存分に背泳を楽しむことができた。天井を眺めながら泳ぐと、頭の中が真っ白になって、精神的にすごくリラックスできる。普段あまり使わない筋肉を使ったこともあってか、筋肉痛も不思議なほどに心地よい。いい運動になったと思う。腰の調子も少しましになった気がする。

自宅からプールまでの道のりで面白い店をいくつも発見することができた。茨木中村郵便局のすぐ東に酒屋さん*2を見つけた。日曜日だったので生憎休業だったが、近々立ち寄りたいと思う。写真はプールのすぐそばにある中華料理屋さん。プレハブの店舗に似つかわしくない超ゴージャスな店名が強烈なインパクトを放っている。「かすラーメン」がおすすめメニューのようだ。ここも近々ぜひ立ち寄ってみたい。

サンデージャポン西川史子テリー伊藤、デーブ・スペクターらに混じって朴一先生を発見する。周囲のキャラがあまりに濃くて、あの朴先生ですら存在感が薄くなっているのが何とも面白い。

からくりテレビ:瑠璃ちゃんバンドのドラム(5歳)がすごい。めちゃうま。びっくらこいた。

ダンベル2セット。